Position report
ACARS一番の?楽しみ、ポジションレポートの解析結果
まだまだ不明なことが多い
JAL/JTA
まとめて送信する物と、一つのポジションのみ送るフォーマットがある
まとめて送信
通常1メッセージに入りきれないため、複数に分割して送られる
#DFBWDC105-03 A44
10005026
100N35335E1394740050 7119 6
200N35336E1394740050 6111 4
300N35336E1394730050 6107 3
400N35337E1394730050 6107 3
500N35338E1394720050 6105 4
700N35339E13
以下次のmsg
#DFB94710050 6133 2(#DFB以降は前のメッセージの続き)
1000N35342E1394700050 5187 4
1500N35346E1394690050 4187 5
2000N35351E1394700051 3213 8
3000N35358E1394850051 1220 15
5000N35323E1395040052 -2238 14
10000N35233E1394570054
更に続く...
1行目
#DFBWDCで始まる
#DFBWDDで始まるのもあり
機種により形式が違う
B737はDB3000018Ayy(xxは数字2桁)
B747はDB400xxxxA 9(xxは0039, 0T40, T240のいずれか)
B767はFB6000022Axx(xxは数字2桁)
B767で0000000000xx(xxは数字2桁)というのもあり
B777は105-03 Axx(xxは数字2桁)
Axxは連番か?
2行目
3行目以降
DFBWDCの場合昇順、DFBWDDの場合降順に表示される
100 | N35335 | E139474 | 0050 | 7 | 119 | 6 |
連番? | 緯度 | 経度 | 時刻(UTC) | 気温 | 風向 | 風速 |
通常のポジションレポート
#DFBPNT105-03 A51
10005931
N35123E139185005915255-13309 38 293
269385358
W 0 0WAYPOINT CHANGE
1行目
#DFBPNTで始まる
機種により形式が違う
B737はDB3000018Axx(xxは数字2桁)
B747はDB400xxxxAyy(xxは0039, 0T40, T240のいずれか)(yyは数字2桁)
B747でKE700xxxxAyy(xxは0014)(yyは数字2桁)というのもあり(-200,-300?)
B767はFB6000022Axx(xxは数字2桁)
B767で0000000000xx(xxは数字2桁)というのもあり
B777は105-03 Axx(xxは数字2桁、"XX"もあった)
B777で200-06 Axx(xxは数字2桁)というのもあり(おそらくER)
B777でWTy-00 Axx(yは数字一桁、xxは数字2桁)というのもあり
B777でPD5000T08Axx(xxは数字2桁)というのもあり
Axxは連番か?
2行目
3行目
N35123 | E139185 | 0059 | 15255 | -13 | 309 | 38 | 293 |
緯度 | 経度 | 時刻 | 高度(ft) | 気温 | 風向 | 風速 | 残燃料(100LBS) |
4行目
269 | 385 | 358 |
機首方位 | 真大気速度(Kt) | 対地速度(Kt) |
ANA/NCA
ANAの場合、機種ごとにメッセージが違う
A320などはポジションレポートを送らないみたい
B-747
#DFBPOSJA8956242 RJFFRJTT100306001815
11139ER1027DEB4G12T
WN34231E138 3500181535000-56274 63 34800
1行目
#DFB | POS | JA8956 | 242 | RJFF | RJTT | 100306 | 001815 |
| Msgタイプ | レジ | 便名 | 出発地 | 目的地 | 日月年 | 時分秒(UTC) |
2行目
不明だが、aaaaabbccccdddeeeeeという形式
aaaaaは数字5桁
bbはER, CL, DCがあり、それぞれEnroute, Climb, Descend
ccccは数字4桁
dddは通常ANAまたはDEBで、NCA機の場合NCA
eeeeeは通常4G12TまたはA0401、NCA機の場合A0101
3行目
N34231 | E138 350 | 001815 | 35000 | -56 | 274 | 63 | 34800 |
緯度 | 経度 | 時分秒 | 高度(ft) | 気温 | 風向 | 風速 | 残燃料(LBS) |
B-767
#DFBPO6JA85670603RJTTRJFM100399010713
99999CLMB9999999999
WN35178E140063010713P12844M09291026027600
1行目
B-767の場合、年は必ず99となってしまうぽ
#DFB | PO6 | JA8567 | 0603 | RJTT | RJFM | 100399 | 010713 |
| Msgタイプ | レジ | 便名 | 出発地 | 目的地 | 日月年 | 時分秒(UTC) |
2行目
CRS : Cruise
SCR1 : ???
CLMB : Climb
DESC : Descend
99999 | CLMB | 9999999999 |
常に同じ | CRS /CLMB/DESC | 常に同じ |
3行目
B-767の場合、+-のある値は、P : プラス、M : マイナスで表す
また、数値には0が補われ、固定長になる
N35178 | E140063 | 010713 | P12844 | M09 | 291 | 026 | 027600 |
緯度 | 経度 | 時分秒 | 高度(ft) | 気温 | 風向 | 風速 | 残燃料(LBS) |
B-777
PO7JA752A0019RJTTRJOO100301012329
99999 6 13599999999
WN35123E13918401232917307-28252 68 42600
HYE65 0133
1行目
PO7 | JA752A | 0019 | RJTT | RJOO | 100306 | 012329 |
Msgタイプ | レジ | 便名 | 出発地 | 目的地 | 日月年 | 時分秒(UTC) |
2行目
全く不明
99999aabbbb99999999という形式
aaは6-8、bbbbは300以下の数字
bは角度かと思ったが、それにしては100台の数字が多すぎる
3行目
N35123 | E139184 | 012329 | 17307 | -28 | 252 | 68 | 42600 |
緯度 | 経度 | 時分秒 | 高度(ft) | 気温 | 風向 | 風速 | 残燃料(LBS) |
4行目
B-777の特徴、次のポイントのETAが表示される
HYE65 | 0133 |
次のポイント | ETA(UTC) |
Dash8
POQJA848A1805RJGGRJSF010207011527
9999999999999999999
WN36194E13935101152720991-24289052004440
1行目
POQ | JA848A | 1805 | RJGG | RJSF | 010207 | 011527 |
Msgタイプ | レジ | 便名 | 出発地 | 目的地 | 日月年 | 時分秒(UTC) |
2行目
全部9
3行目
数値には0が補われ、固定長になる
WN36194 | E139351 | 011527 | 20991 | -24 | 289 | 052 | 004440 |
緯度 | 経度 | 時分秒 | 高度(ft) | 気温 | 風向 | 風速 | 残燃料(LBS) |
UNITED
UA, CO, CIなど各社がこのタイプ
細かな違いは色々ある
B-747
B-767も同じタイプだった
#M1BPOSN33275E137220,SOPHY,104548,350,TAERU,105024,MJE,M55,277141,1642,84,75C5
#M1BPOSN34329E139542,BAF17,044204,282,ORGAN,044428,MAMAS,M42,272121,355,,/TS044206,2103063507
#M1BPOS | N33275 | E137220 | SOPHY | 104548 | 350 | TAERU | 105024 | MJE | M55 | 277141 | 1642 | 84 | 75C5 |
Msgタイプ | 北緯 | 東経 | Pos | ETA | FL | Pos | ETA | Pos | 気温 | 風向風速 | 残燃料(100LBS) | ?? | ???? |
B-777
残燃料は次の数字とつながっているが、次の数字は4桁、残りの先頭が残燃料
B-737、A-340も同じタイプだった
#M1BPOSN34425E138234,TOROI,042912,370,XAC,043426,ORGAN,M52,280143,2332704
#M1BPOSN35462E140218,NRE05,101816,350,CVC,102025,GUPPY,M58,285131,1508/TS101816,220306C0E9
#M1BPOS | N34425 | E138234 | TOROI | 042912 | 370 | XAC | 043426 | ORGAN | M52 | 280143 | 2332 | 704 |
Msgタイプ | 北緯 | 東経 | Pos | ETA | FL | Pos | ETA | Pos | 気温 | 風向風速 | 残燃料(100LBS) | ?? |
Northwest
100931 GUM NRT0
N34437E1402840859200-17327108000
N34480E1403110900185-14527807000
N35004E1404430902170-12327805700
N35034E1404740903155-09327904700
1行目
100931 | GUM | NRT0 |
日時(UTC)31は固定 | 出発地 | 目的地 |
2行目以降
N34437 | E140284 | 0859 | 200 | -17 | 3 | 271080 | 00 |
緯度 | 経度 | 時刻(UTC) | FL? | 外気温 | ? | 風向風速? | 00 |
FedEx
#DFB*WT403100338P100M053115685343763600444
033801N3539E14035011538M0522950280
033831N3539E14032013094M0932970310
033901N3539E14028014574M1253130300
033931N3538E14024016337M1572970360
1行目
#DFB | *WT4 | 0310 | 0338 | P100 | M05 | 3 | 11568 | 534 | 37636 | 00444 |
| Msgタイプ | 月日 | 時分 | ???? | 気温 | ? | 高度 | Mach | 残燃料(LBS)? | ? |
2行目以降
033801 | N3539 | E14035 | 011538 | M05 | 2 | 295028 | 0 |
時分秒 | 緯度 | 経度 | 高度 | 気温 | ? | 風向風速 | ? |
FedExには違う形式もあり(Message label : 16)
200155/AUTPOS/LLD N345940 E1371624
/ALT 38005/SAT -063
/WND 260095/TAT -033/TAS 478/CRZ 084
/FOB 075400
/DAT 060220/TIM 052754
200155 : 日時分(UTC)
LLD : 緯度経度
ALT : 高度(ft)
SAT : 静気温
WND : 風向、風速
TAT : 全気温
TAS : 真大気速度(kt)
CRZ : 巡航速度(Mach)
FOB : 残燃料(LBS)
DAT : 年月日
TIM : 時分秒(UTC)
UPS
#DFB*POS
03101351N3359E13854359280083812M5360545
0310 | 1351 | N3359 | E13854 | 359 | 280083 | 812 | M53 | 6 | 0545 |
日月 | 時分(UTC) | 緯度 | 経度 | FL | 風向風速 | Mach | 気温 | ? | 残燃料(100LBS)? |
China Eastern
CASとはCalibrated airspeedのこと
PRESENT POSITION REPORT
CAS 312,LAT N 35.905,LON E138.542,ALT 27984,UTC 055016
CAS 312 | LAT N 35.905 | LON E138.542 | ALT 27984 | UTC 055016 |
CAS(kt) | 緯度 | 経度 | 高度(ft) | 時分秒(UTC) |
こういうのもあり
POSCAS 273,LAT N 34.722,LON E139.559,ALT 27333,UTC 031349
Air China
MUと似ている
WDは明らかに風向風速だと思うのだが、別にWSがあるのが謎
PRESENT POSITION REPORT
DMY 20MAR06,UTC 120635,FLT 421,LAT N 35.933,LON E140.433,CAS 197,WD 24693,WS 5,ALT 5140
DMY 20MAR06 | UTC 120635 | FLT 421 | LAT N 35.933 | LON E140.433 | CAS 197 | WD 24693 | WS 5 | ALT 5140 |
日月年 | 時分秒(UTC) | 便名 | 緯度 | 経度 | CAS(kt) | 風向 | 風速 | 高度(ft) |
Korean air
Message Label: 23
PANC/RKSI/18NOV06/Y/N/Y/N/RKSI/RKSS/N 37.355/E138.336/36007/67300/
PANC | RKSI | 10NOV06 | Y | N | Y | N | RKSI | RKSS | N 37.355 | E138.336 | 36007 | 67300 |
出発地 | 目的地 | 日月年 | ? | ? | ? | ? | 次便出発地? | 次便目的地? | 緯度 | 経度 | 高度(ft) | 残燃料 |
Message Label: 40
RJTT/RKSS/19NOV06/N/9204543/0532/0318/0329/20/1.36// 54//N 35.538/E139.319/28329/54500/
RJTT | RKSS | 10NOV06 | N | 9204543 | 0532 | 0318 | 0329 | 20 | 1.36 | | 54 | | N 35.538 | E139.319 | 28329 | 54500 |
出発地 | 目的地 | 日月年 | ? | ?? | ETA? | 出発時刻? | 時刻 | ? | ? | | ? | | 緯度 | 経度 | 高度(ft) | 残燃料 |
Message Label: 41
RKSI/KATL/10NOV06/ 842/26137/ 62/- 43/0317/0317/N 35.974/E138.790/31008/296100/
RKSI | KATL | 10NOV06 | 842 | 26137 | 62 | - 43 | 0317 | 0317 | N 35.974 | E138.790 | 31008 | 296100 |
出発地 | 目的地 | 日月年 | Mach | 風向風速 | ? | OAT | 時刻 | 時刻 | 緯度 | 経度 | 高度(ft) | 残燃料 |
B-777の場合
KSFO/RKSI/18NOV06/838/266/133/-58/0809/0809/N3644.8/E14022.0/38001/ 40000/
Asiana Airlines
#DFBPOSHL7436R297PANCRKSI010207014437
26341ER 624B A03 04
WN37348E13834401443738000-50262102 65800
#DFB | POS | HL7436 | R297 | PANC | RKSI | 010207 | 014437 |
| Msgタイプ | レジ | 便名の一部 | 出発地 | 目的地 | 日月年 | 時分秒 |
26341 | ER | 624B | A03 | 04 |
?? | ER/CR/DC | ?? | ?? | ?? |
WN37348 | E138344 | 014437 | 38000 | -50 | 262102 | 65800 |
緯度 | 経度 | 時分秒 | 高度(ft) | 気温 | 風向風速 | 残燃料 |