Position report

ACARS一番の?楽しみ、ポジションレポートの解析結果
まだまだ不明なことが多い

JAL/JTA

まとめて送信する物と、一つのポジションのみ送るフォーマットがある

まとめて送信

通常1メッセージに入りきれないため、複数に分割して送られる

#DFBWDC105-03   A44
10005026
  100N35335E1394740050  7119  6
  200N35336E1394740050  6111  4
  300N35336E1394730050  6107  3
  400N35337E1394730050  6107  3
  500N35338E1394720050  6105  4
  700N35339E13
以下次のmsg
#DFB94710050  6133  2(#DFB以降は前のメッセージの続き)
 1000N35342E1394700050  5187  4
 1500N35346E1394690050  4187  5
 2000N35351E1394700051  3213  8
 3000N35358E1394850051  1220 15
 5000N35323E1395040052 -2238 14
10000N35233E1394570054
更に続く...

1行目
#DFBWDCで始まる
#DFBWDDで始まるのもあり
機種により形式が違う
B737はDB3000018Ayy(xxは数字2桁)
B747はDB400xxxxA 9(xxは0039, 0T40, T240のいずれか)
B767はFB6000022Axx(xxは数字2桁)
B767で0000000000xx(xxは数字2桁)というのもあり
B777は105-03  Axx(xxは数字2桁)
Axxは連番か?

2行目
10005026
時分秒(UTC)

3行目以降
DFBWDCの場合昇順、DFBWDDの場合降順に表示される
100N35335E1394740050 7119 6
連番?緯度経度時刻(UTC)気温風向風速


通常のポジションレポート

#DFBPNT105-03   A51
10005931
N35123E139185005915255-13309 38 293 
269385358
W       0 0WAYPOINT CHANGE
1行目
#DFBPNTで始まる
機種により形式が違う
B737はDB3000018Axx(xxは数字2桁)
B747はDB400xxxxAyy(xxは0039, 0T40, T240のいずれか)(yyは数字2桁)
B747でKE700xxxxAyy(xxは0014)(yyは数字2桁)というのもあり(-200,-300?)
B767はFB6000022Axx(xxは数字2桁)
B767で0000000000xx(xxは数字2桁)というのもあり
B777は105-03  Axx(xxは数字2桁、"XX"もあった)
B777で200-06  Axx(xxは数字2桁)というのもあり(おそらくER)
B777でWTy-00  Axx(yは数字一桁、xxは数字2桁)というのもあり
B777でPD5000T08Axx(xxは数字2桁)というのもあり
Axxは連番か?

2行目
10043051
時分秒(UTC)

3行目
N35123E139185005915255-13309 38 293
緯度経度時刻高度(ft)気温風向風速残燃料(100LBS)

4行目
269385358
機首方位真大気速度(Kt)対地速度(Kt)


ANA/NCA

ANAの場合、機種ごとにメッセージが違う
A320などはポジションレポートを送らないみたい

B-747

#DFBPOSJA8956242 RJFFRJTT100306001815
11139ER1027DEB4G12T
WN34231E138 3500181535000-56274 63 34800
1行目
#DFBPOSJA8956242 RJFFRJTT100306001815
Msgタイプレジ便名出発地目的地日月年時分秒(UTC)

2行目
不明だが、aaaaabbccccdddeeeeeという形式
aaaaaは数字5桁
bbはER, CL, DCがあり、それぞれEnroute, Climb, Descend
ccccは数字4桁
dddは通常ANAまたはDEBで、NCA機の場合NCA
eeeeeは通常4G12TまたはA0401、NCA機の場合A0101

3行目
N34231E138 35000181535000-56274 63 34800
緯度経度時分秒高度(ft)気温風向風速残燃料(LBS)


B-767

#DFBPO6JA85670603RJTTRJFM100399010713
99999CLMB9999999999
WN35178E140063010713P12844M09291026027600
1行目
B-767の場合、年は必ず99となってしまうぽ
#DFBPO6JA85670603RJTTRJFM100399010713
Msgタイプレジ便名出発地目的地日月年時分秒(UTC)

2行目
CRS : Cruise
SCR1 : ???
CLMB : Climb
DESC : Descend
99999CLMB9999999999
常に同じCRS /CLMB/DESC常に同じ

3行目
B-767の場合、+-のある値は、P : プラス、M : マイナスで表す
また、数値には0が補われ、固定長になる
N35178E140063010713P12844M09291026027600
緯度経度時分秒高度(ft)気温風向風速残燃料(LBS)


B-777

PO7JA752A0019RJTTRJOO100301012329
99999 6 13599999999
WN35123E13918401232917307-28252 68 42600
HYE65  0133
1行目
PO7JA752A0019RJTTRJOO100306012329
Msgタイプレジ便名出発地目的地日月年時分秒(UTC)

2行目
全く不明
99999aabbbb99999999という形式
aaは6-8、bbbbは300以下の数字
bは角度かと思ったが、それにしては100台の数字が多すぎる

3行目
N35123E13918401232917307-28252 68 42600
緯度経度時分秒高度(ft)気温風向風速残燃料(LBS)

4行目
B-777の特徴、次のポイントのETAが表示される
HYE65 0133
次のポイントETA(UTC)


Dash8

POQJA848A1805RJGGRJSF010207011527
9999999999999999999
WN36194E13935101152720991-24289052004440
1行目
POQJA848A1805RJGGRJSF010207011527
Msgタイプレジ便名出発地目的地日月年時分秒(UTC)

2行目
全部9

3行目
数値には0が補われ、固定長になる
WN36194E13935101152720991-24289052004440
緯度経度時分秒高度(ft)気温風向風速残燃料(LBS)


UNITED

UA, CO, CIなど各社がこのタイプ
細かな違いは色々ある

B-747

B-767も同じタイプだった
#M1BPOSN33275E137220,SOPHY,104548,350,TAERU,105024,MJE,M55,277141,1642,84,75C5

#M1BPOSN34329E139542,BAF17,044204,282,ORGAN,044428,MAMAS,M42,272121,355,,/TS044206,2103063507
#M1BPOSN33275E137220SOPHY104548350TAERU105024MJEM5527714116428475C5
Msgタイプ北緯東経PosETAFLPosETAPos気温風向風速残燃料(100LBS)??????


B-777

残燃料は次の数字とつながっているが、次の数字は4桁、残りの先頭が残燃料
B-737、A-340も同じタイプだった
#M1BPOSN34425E138234,TOROI,042912,370,XAC,043426,ORGAN,M52,280143,2332704

#M1BPOSN35462E140218,NRE05,101816,350,CVC,102025,GUPPY,M58,285131,1508/TS101816,220306C0E9
#M1BPOSN34425E138234TOROI042912370XAC043426ORGANM522801432332704
Msgタイプ北緯東経PosETAFLPosETAPos気温風向風速残燃料(100LBS)??


Northwest

100931  GUM  NRT0
N34437E1402840859200-17327108000
N34480E1403110900185-14527807000
N35004E1404430902170-12327805700
N35034E1404740903155-09327904700
1行目
100931GUMNRT0
日時(UTC)31は固定出発地目的地

2行目以降
N34437E1402840859200-17327108000
緯度経度時刻(UTC)FL?外気温?風向風速?00



FedEx

#DFB*WT403100338P100M053115685343763600444
033801N3539E14035011538M0522950280
033831N3539E14032013094M0932970310
033901N3539E14028014574M1253130300
033931N3538E14024016337M1572970360
1行目
#DFB*WT403100338P100M053115685343763600444
Msgタイプ月日時分????気温?高度Mach残燃料(LBS)??

2行目以降
033801N3539E14035011538M0522950280
時分秒緯度経度高度気温?風向風速?


FedExには違う形式もあり(Message label : 16)
200155/AUTPOS/LLD N345940 E1371624
/ALT 38005/SAT -063
/WND 260095/TAT -033/TAS 478/CRZ 084
/FOB 075400
/DAT 060220/TIM 052754
200155 : 日時分(UTC)
LLD : 緯度経度
ALT : 高度(ft)
SAT : 静気温
WND : 風向、風速
TAT : 全気温
TAS : 真大気速度(kt)
CRZ : 巡航速度(Mach)
FOB : 残燃料(LBS)
DAT : 年月日
TIM : 時分秒(UTC)


UPS

#DFB*POS
03101351N3359E13854359280083812M5360545
03101351N3359E13854359280083812M5360545
日月時分(UTC)緯度経度FL風向風速Mach気温?残燃料(100LBS)?


China Eastern

CASとはCalibrated airspeedのこと
PRESENT POSITION REPORT
CAS 312,LAT N 35.905,LON E138.542,ALT 27984,UTC 055016
CAS 312LAT N 35.905LON E138.542ALT 27984UTC 055016
CAS(kt)緯度経度高度(ft)時分秒(UTC)

こういうのもあり
POSCAS 273,LAT N 34.722,LON E139.559,ALT 27333,UTC 031349

Air China

MUと似ている
WDは明らかに風向風速だと思うのだが、別にWSがあるのが謎
PRESENT POSITION REPORT 
DMY 20MAR06,UTC 120635,FLT 421,LAT N 35.933,LON E140.433,CAS 197,WD 24693,WS    5,ALT 5140
DMY 20MAR06UTC 120635FLT 421LAT N 35.933LON E140.433CAS 197WD 24693WS   5ALT 5140
日月年時分秒(UTC)便名緯度経度CAS(kt)風向風速高度(ft)


Korean air

Message Label: 23
PANC/RKSI/18NOV06/Y/N/Y/N/RKSI/RKSS/N 37.355/E138.336/36007/67300/
PANCRKSI10NOV06YNYNRKSIRKSSN 37.355E138.3363600767300
出発地目的地日月年????次便出発地?次便目的地?緯度経度高度(ft)残燃料


Message Label: 40
RJTT/RKSS/19NOV06/N/9204543/0532/0318/0329/20/1.36// 54//N 35.538/E139.319/28329/54500/
RJTTRKSS10NOV06N9204543053203180329201.36 54 N 35.538E139.3192832954500
出発地目的地日月年???ETA?出発時刻?時刻?? ? 緯度経度高度(ft)残燃料


Message Label: 41
RKSI/KATL/10NOV06/ 842/26137/ 62/- 43/0317/0317/N 35.974/E138.790/31008/296100/
RKSIKATL10NOV06 84226137 62- 4303170317N 35.974E138.79031008296100
出発地目的地日月年Mach風向風速?OAT時刻時刻緯度経度高度(ft)残燃料

B-777の場合
KSFO/RKSI/18NOV06/838/266/133/-58/0809/0809/N3644.8/E14022.0/38001/ 40000/

Asiana Airlines

#DFBPOSHL7436R297PANCRKSI010207014437
26341ER 624B A03 04
WN37348E13834401443738000-50262102 65800
#DFBPOSHL7436R297PANCRKSI010207014437
Msgタイプレジ便名の一部出発地目的地日月年時分秒
26341ER 624B A03 04
??ER/CR/DC??????
WN37348E13834401443738000-50262102 65800
緯度経度時分秒高度(ft)気温風向風速残燃料
inserted by FC2 system