まずは下の画像を見てください
Fig1
Fig2
Fig1がacarsdで表示した地図、Fig2はPOSFIXで表示した地図です
同じ機体の航跡を表示しているのですが、acarsdの方は、MJE付近にポイントが飛んでいます
POSFIXは普通に直線に飛んでいますね
これがacarsdの問題点です
例えばN34448E139583といるポジションレポートが送られた時
度分秒表記だとすると、北緯34度44分8秒/東経139度58分3秒ということになります
ところが、acarsdは必ず度分表記のN34.44/E139.55と判断してしまいます
N34.44=北緯34度26分24秒、E139.55=東経139度33分00秒にあたり、当然大きな差があります
このずれはそのまま地図上に出てしまい、XACのポジションレポートのはずが、MJEの北になってしまいます
一方、空港やウェイポイントは、度分で入力されているため、地図上でも正しく表示されます
なぜ同じ機体なのに、acarsdの表示がうまくいったりいかなかったりするかというと
それはポジションレポートの表記によります
#DFBE99742 )RKSIRJAA100306000000 44959DC 4110004957 WN34709E138392000000 33181 -54 -96100 27600 North: 34.71 East: 138.39 #M2BPOSN34411E139250,XAC,000000,290,ORGAN,000000,MAMAS,M43,200100,266/TS023542,27030652E7 North: 34.41 East: 139.25これがFig1の元になったデータの一部です。上は度分形式、下は度分秒形式です
どちらかというと、時分秒表記が多いと思うんですけどね
特に日本の航空会社のポジション表記は、ほとんど度分秒表記のようなので、ずれが起こります